2011_11
20
(Sun)11:42

月じゃな~い(´_`。)

やっぱり無謀な挑戦だったようです。
全然「お月様」じゃないです(-_-;)ll。

もっと、シュッと、シュッとね、仕上がるはずだったんですが…。
やはり力及ばずでありました。

花の月 試作1

途中までは可愛かったのに…。

花の月 試作1 途中

形があやしくなりかけたころ、娘が「周りを編まずに、首飾りなんかにしてみれば」とアドバイスをくれたのですが、成功を夢見て耳を貸さなかったのでありました。

まあ、一回は試してみないとね(^。^;)。

なんかぶくぶくしてて、さやえんどうみたいじゃん。

悔しかったので「さやえんどう」作りました。

さやえんどう完成

編み図もね。…こんなの作りたい人いるかしらん(^^;)。

T_5 さやえんどう

例によって、一発で決まらない私です。試作たちと記念撮影。

さやえんどうたち


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


2011_11
16
(Wed)09:56

snowflake2 できました(^^)

snowflake、2個目ができました。前回のものより雪らしい、かな(Q10風)。
中心部分の納まりがどうしても悪かったのですが、長めピコットの花にすることで解決しました。

繊細な感じになったので、かえってよかった、かな。

スノーフレーク2

前回のものより一回り小ぶりに出来ました。約8センチです。
コースターにはなりそうもないので、クリスマスツリーのオーナメントとしては合格でしょうか。
小さいツリーにはまだ少し大きい気がしますが(^^;)。

前回のものと重ねてみました。うん、小さくなった(確認するまでもないですが)。

スノーフレーク2 1と重ねて

編み図、作りました。

T#4-snowflake2

T#4-snowflake拡大図
※そんな大層なもんじゃありませんが、著作権は放棄しておりませんので商用目的でのご利用はご遠慮願います。

編み図をアップするときは、これでいいのか、どこか記載漏れがあるんじゃないかなんていろいろ考えてしまいます。まだまだ勉強中ですので、ダメなところもたくさんあると思います。
不都合なところがありましたら、是非ご意見くださいm(_ _)m。

さてsnowflake、もう一つか二つ作るつもりで~す(*^^*)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
2011_11
11
(Fri)12:17

snowflake編みあがりました(^-^*)

雪の結晶、できました~(^^)。
試作なのでピンク色なんかで編んでますが、本番はホワイトでいきたいと思います。
ただ…本番はあるか?ですけど(^^;)。

スノーフレーク1

スノーフレーク1 拡大


でもこれ、少し大きいんです(--,)。40番の糸で約9.5センチ。オーナメント用のつもりでしたが、かなり大きいツリーを用意しなくちゃ、です(しないと思いますが)。

もしくは、コースター? 小物にアップリケ? つないでストールという手があるかも。
どんどんクリスマスから離れてますね~(笑)。


編み図、作りました。よかったらどうぞ。大きいですけど…。
T#3‐snowflake1

T#3-snowflake1(拡大図)(
※そんな大層なもんじゃありませんが、著作権は放棄しておりませんので商用目的でのご利用はご遠慮願います。

このデザインパターンから、小さめ(わが家のツリーに合ったサイズ)にアレンジしてみようかな。
snowflakeはあと2つほどデザインが頭に浮かんでいるので、引き続き作っていきま~す(^-^)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2011_10
28
(Fri)17:00

六角形のドイリー、完成です

やり直したタティングレースのドイリーができました。

オリジナルドイリー T2 完成

途中でイメージが変わっちゃいましたが、一応カタチになりました。
でも…円形のドイリーになるはずが六角形になってしまいました。最初から六角形にしたかったみたいな仕上がりです(^^;)。

整形するために水通しをしてついでに糊付けもしましたが、とてもしゃんとしました。だから…当初の予定通りのデザインで作って糊付けすればよかったのかもしれません(T0T)。

タティングレースはいろいろな技術があって、その技術を使いこなせれば相当面白いデザインもできると思います。
頭の中にはデザインが浮かぶのですが、実際に編んでいると絶対思い通りにいきません。なぜだろうσ( ̄、 ̄=)。
まぁ、きっとだんだん上手になるでしょう。というか、そうなることを信じたいです!

編み図も作りましたのでアップします。

ドイリー T2 編み図

拡大図です。

ドイリー T2 編み図 拡大

※そんな大層なもんじゃありませんが、著作権は放棄しておりませんので商用目的でのご利用はご遠慮願います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2011_10
19
(Wed)17:47

オリジナルのドイリー作りました

やればやるほど妄想しすぎてタティングレース本来の美しさから離れていきそうなので、ちょっと真面目にデザインしてみました。

40番のレース糸で、直径12センチほどの小さいドイリーです。
かなりはまってますね~、すごく面白いです。

編みあがりが少し暴れたので、水通しして整形しています。暴れるということはどこかに無理がありのかもしれませんね。
4段目、一番外側の目数はもう少し多くてもよかったかな。そしてこの外側、結構柔らかいので形が安定しません。もう少しシャトル側の糸を引っぱって張りを持たせた方がいいかもしれない。

などなど、気にし始めたらきりがない(^。^;)、まあカワイイのができました、ということで


タティングレース ドイリー オリジナル1

自分の覚え書きも兼ねて編み図を作ってみました。
参考になさる方はどうぞ。

タティングレース ドイリー

拡大図
ドイリー 編み図(拡)

※そんな大層なもんじゃありませんが、著作権は放棄しておりませんので商用目的でのご利用はご遠慮願います。

日が短いせいか、こんなことしてるとあっという間に時間がたって、もう夕暮れです。

皆さんはどんなふうにこういう手遊びと日常生活を両立させていらっっしゃるんでしょう(@-@)。ぜひ教えてほし~です。
私の場合、大げさでなくホントにいろいろ支障がでて(--,)…家族が困ってます。

まっ、いいかぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


