--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_11
29
(Tue)13:16

似ていたBabysnowたち

11月27日付で小さい雪「Babysnow」を公開しましたが、それとほぼ同じものがすでに公開されていたことを昨日知りました。
いつも訪問させていただいているFOREVER BEGINNERさんのブログで、日を同じくして紹介されていたものです。
海外のサイトで、作品の一つが私の作ったものとそっくり…。目数が違うので微妙に違いはありますが、構造は同じです。

知らなかったとはいえ、「Babysnow」は編み図を公開していましたので、とても考えさせられました。

そのサイトでは編み図を販売されています。同じようなものがフリーで公開されるのはその方にとって迷惑以外の何物でもありません。お金を出して購入された方にとっても不愉快なことだと思います。
著作権にもかかわってきますし、私が同じことされたら多分嫌でしょう。

今回のsnowflakeは、単純な編み方だし、snowflake自体ネット上でも数多く見かけるので、画像検索して同じものがないか確認してから公開しました。でも網羅しきれていなかったんですね。

今後同じようなことが起きないとは限りません。編み図をオリジナルだといって公開している以上、責任が生じてきます。このまま編み図を公開し続けていいものかと迷いました。

実はもう一つ同じことがありました。
10月にバラのモチーフを作りました。さんざん試作を作ってやっとたどり着いたものです。でも、すでに同じようなものがあったんですよね。私が不案内だっただけで。
「優雅なタティングレース 藤重 すみ / 日本ヴォーグ社」です。書店で見かけて「あの苦労はなんだったのぉ」とため息が出ました。それでネットで検索したら、もうすでに作っておられる方も多い。
作りかけのバラを説明用に順番に写真に撮るなどして、編み図を公開する準備をしていましたが、断念しました。

今回のことはいい晩強になりましたし、今後どうしていきたいか考えるきっかけになりました。
思えばタティングレースは何百年も続いた手芸で、いまだに新しい作品が生まれています。私ごときが作りだしているものなど、きっと世界のどこかに同じものがありそうです。そのすべてをチェックして自分のオリジナリティを確認するのは私には不可能です。ですが編み図の公開は、作品の完成度を高めていくために私にとっては必要なこと…。

いろいろ悩みましたが、作っているときに「オリジナルだ」と思っている自分を信じることにしました。このまま編み図を公開するスタイルで続けていくことに決めました。
これからも頑張っていきたいと思います。

ここまで長々お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>。
ささやかなブログでささやかに発表しているくせに大げさだと自分でも笑えますが、私にとっては大問題でしたので、たくさん語ってしまいました(^^;)。

また、やさしい励ましをくださったFOREVER BEGINNERさんに、この場を借りて改めてお礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。


ところで、本日の手仕事「情熱の赤いハート」です。

お花のハート 試作1完成

なかなかうまくいきません「(´へ`;。

お花のハート 試作1 途中

例によって、途中までは結構期待しちゃうんですが…。

試作2でリベンジです(^^;)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パスワードを入れておくと後で編集できます

トラックバック

