--_--
--
(--)--:--


2011_11
24
(Thu)14:33

形状記憶「月」?

前回失敗したお月様、「輪郭から先に作っちゃえばいいんじゃない?」と思いつき、さっそく試しています。

月 輪郭

それで、閃いたんですよね~。

スプリットリング、普段は左右同じ目数を編むけど、片方の目数を増やせば自然に曲線になるんじゃなかろうか
そして編んでみたら見事に曲がってくれましたO(≧▽≦)O。

そのままだと連結が柔らかすぎるので、外側(目数の多い方)に小さいピコットを作り次のリングを編む時につなげています。
いい感じです。しっかりした輪郭になりそう。


もうね、こんなことしても
月 輪郭(丸めた2)

こんなことしても
月 輪郭(丸めた1)

ちゃんと元に戻ります(^^)b
月 輪郭(元に戻った)


輪郭が出来上がったら、中にお花を編みつけたいと思ってます。
「お花でできたお月様」に向けて、一歩前進ですね。かなり嬉しいです(*^^*)。


ところで、このスプリットリングで輪郭を作るのっていろいろ応用できそうです。
ピコットで連結を固定できることがわかったので、いろんな形の「枠」みたいなものが作れるような気がします。
ひし形とか、ハートとか、…etc.。

まあそれは、先の話ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パスワードを入れておくと後で編集できます

トラックバック

