--_--
--
(--)--:--


2011_10
24
(Mon)18:02

ドイリー 作り直してます

先日作り始めたドイリーですが、なんだかしっくりしません。
なので作り直すことにしました。

途中です。

オリジナルドイリー T2 途中2

なんだか集中力が欠けていて、間違えてばかりです(テレビドラマとは両立しないようです(^^;))。

タティングレースは、かぎ針編みのレースと違ってほどくのにとても手間がかかるので、ホントに間違えたくない手芸です。
特にリングをキュッと引っ張った後に目数が足りなかったりすると、もうほどけないのでがっかりです。
もちろんピコットの数をちゃんと数えれば防げる事故です。
リングを連続して失敗するとかなりの脱力…(ToT)。そのまま糸の始末の数が増えますからね…。

オリジナルドイリー T2 途中 部分

もうひとつ脱力ネタ(笑)。

デザインイメージのまま突き進んでいくわけですが、所詮「絵に描いた餅」でして、やってみると納まりが悪くなってくるわけです。
繊細なものに憧れるんですが、そうするとドイリーとして自立していないというか、例えばどこかに置いたときにいちいち形を整えてあげないといけない、いつまでも世話を焼かないといけない感じになってきてしまいます。
そうすると「もっとタフじゃないとダメよね」と思えてきて、迷いが生じてくるのです。

まぁ、そもそもドイリーを普段使いしてるような暮らしじゃないので、こうやって趣味で作ってるものは繊細さを追求してもいいのでしょうが(^^;)。

こちらが前のデザイン。

オリジナルドイリー T2 途中 前デザイン

1段ぐるりと編んでから様子を見るので、ときにはこんなことに…。
悲しき残骸です。

オリジナルドイリー T2 前デザイン残骸


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パスワードを入れておくと後で編集できます

トラックバック

