--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_10
21
(Fri)13:54

染めております

今年は栗が豊作で…というより、夫がずいぶんたくさん栗を拾ってくれたので栗三昧でした d(⌒o⌒)b。

夫からのリクエストで「栗の渋皮煮」を久しぶりにつくりましたが、あれって渋抜きする時に真っ黒い煮汁が出るんですよね。

普通は捨ててしまうんですが、ついムラムラとして( ̄∇ ̄*)、煮汁に白いハギレを入れてみました(まぁ、毎回ムラムラしてしまうんですが…)。
ご覧の通りです。

渋皮染 布

基本的にものぐさですから、定着などせず、石鹸で「もうこれ以上落ちないな」というまでごしごし洗っただけです。なかなか渋~いピンクになりました。ムラもありますが、気にしないで行こう!

そして、つい、白いレース糸もやっちゃいました。煮汁から引き出した後に「えっ、これどうやって干すの( ̄□ ̄;)」なんてこともありましたが、結構カワイイ色に染まりました。色ムラは段染め風になるか、シミみたいになるか微妙ですが、ドイリーなんて編んでみたいと思います。

渋皮染 レース糸

ところでタティングレース、またオリジナルで小物を作っています。
途中経過です。

オリジナルドイリー T2 途中


かなり本気でタティングレースにはまってまして、デザインするときの専用台紙なんか作ってます。

円 4.6.8.12分割 ブログ用

台紙マニアなので(^^;)つい作っちゃいます。便利です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パスワードを入れておくと後で編集できます

トラックバック

