--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_10
19
(Wed)17:47

オリジナルのドイリー作りました

やればやるほど妄想しすぎてタティングレース本来の美しさから離れていきそうなので、ちょっと真面目にデザインしてみました。

40番のレース糸で、直径12センチほどの小さいドイリーです。
かなりはまってますね~、すごく面白いです。

編みあがりが少し暴れたので、水通しして整形しています。暴れるということはどこかに無理がありのかもしれませんね。
4段目、一番外側の目数はもう少し多くてもよかったかな。そしてこの外側、結構柔らかいので形が安定しません。もう少しシャトル側の糸を引っぱって張りを持たせた方がいいかもしれない。

などなど、気にし始めたらきりがない(^。^;)、まあカワイイのができました、ということで


タティングレース ドイリー オリジナル1

自分の覚え書きも兼ねて編み図を作ってみました。
参考になさる方はどうぞ。

タティングレース ドイリー

拡大図
ドイリー 編み図(拡)

※そんな大層なもんじゃありませんが、著作権は放棄しておりませんので商用目的でのご利用はご遠慮願います。

日が短いせいか、こんなことしてるとあっという間に時間がたって、もう夕暮れです。

皆さんはどんなふうにこういう手遊びと日常生活を両立させていらっっしゃるんでしょう(@-@)。ぜひ教えてほし~です。
私の場合、大げさでなくホントにいろいろ支障がでて(--,)…家族が困ってます。

まっ、いいかぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
«PREV  Home  NEXT»

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パスワードを入れておくと後で編集できます

トラックバック

