2012_07
16
(Mon)11:06

月見草のモチーフの布花、作り方です

先日お披露目させていただいた「月見草のモチーフの布花」の作り方をご紹介します。

自己流ですので(さすがにくどい?(゚-゚;))、一個人の制作記録と思ってやってください。


まずは、花の型紙を作ります。

四角い紙を用意します。一辺15cmくらいあれば足りると思います。
厚いと作業しにくいので、コピー用紙程度のものを。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 四角い紙を用意する

三角になるよう、半分に折ります。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 半分に折る

等分に三つ折りします。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 3等分に折る

さらに半分に折ります。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 さらに半分に折る

写真のように曲線を描きます。
はい、無計画にやってるもんで、用意した紙が大きすぎました(^-^;)
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 線を描く

線に沿って紙を切ります。
広げるとこんな感じ。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 線に沿って切る

広げて中心に2cmの円を描きます。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 中心に円を描く

広げた状態で円を切り取ります。型紙の完成です。
12等分折りしたまま円を切るとキレイな丸にならないので(経験済み)、このようにされるといいと思います。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 中心の円を切り取る

型紙を布に当てて型を写します。今回はデニム生地使用。
月見草のモチーフのヘアゴム 布に型を描き写す

線にそって布を切ります。
中心の円に沿ってぐし縫いします。縫い代は5mm程度。
糸は切らずにおきます。
月見草のモチーフのヘアゴム 中心を縫う

糸を引き絞ってはなびらにひだを寄せます。
ひだが安定するように、裏で対角線に何カ所か縫っておくとよいと思います(表に響かないように注意)。
月見草のモチーフのヘアゴム 縫い絞る

表にしてモチーフを縫い付けます。
月見草のモチーフのヘアゴム レースを付ける

中心にビーズを縫い付けます。
お気に入りのボタンなど、お好みでどうぞ。
ビーズは安定しないので、下にボンドをつけました。
月見草のモチーフのヘアゴム ビーズをつけるjpg

はなびらの縁を引っぱったり爪でしごいたりして、ちょっとほつれた感じにします(お好みで)。
月見草のモチーフのヘアゴム 縁の処理jpg

裏にしてゴムを縫い付け、丸く切った当て布をボンドで貼ります。
このときもひだが均等になるように形を整えながら貼るとよいでしょう。
月見草のモチーフのヘアゴム ゴムと当て布jpg

完成です(^^)
月見草のモチーフのヘアゴム 完成jpg

今回このヘアゴムは型紙作りから完成まで、ボンドの乾く時間は別として約1時間でできました。
縫うところがほとんどないのでとても手軽に作れます。
モチーフの色や布の選び方でいろんなお花が作れそうです。
ブルージーンズでワイルドな花もよさそうですね。

いろいろ試してみよっと。
でもその前にモチーフを編まねばヾ(ーー )ォィ。

…………………………………………………………………………

またまた嬉しかった話です。
少し前この月見草のモチーフを編んでくださったactiveharukanonijiのばあちゃんあかちゃんさんが、また編んでくださいました。少しアレンジされていて、こちらよりぐっと華やかで、もうすっかりご自分のものにされてる感じが本当にすごいなと思いました。
それとなんて言ったらいいのか、もとのものを超えて進化していくことがゾクゾクするくらい嬉しかったのです。
まだまだ原始細胞のようなデザインですが、ばあちゃんあかちゃんさんや皆様のお目に留まるものを頑張ってつくっていきたいなと思いますo(^-^)o。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。