2011_03
28
(Mon)16:44

春なので布巾を縫います

Category: 縫い物
さらしの布巾を使っています。45センチほどに切って、両端を三つ折りして刺し子用の糸で縫うだけです。
まずは一枚目。まとめて多めに縫っておこうと思います。

布巾

いろいろ使ってきましたが、わたしの人生的にはさらしの布巾で落ち着きそうです(大げさです(^^;))。
何といってもすぐ乾くのがいいですね。洗いやすいのも◎です。

布巾ってだんだん黒ずんできてしまいますよね。なので目印を。
布巾 2本線

最初に二本縫いとりしておきます。こちら食器拭き用。
少しくたびれてきたら線を一本ぬいて台拭きにおろし、さらに古びてきたらもう一本ぬいて雑巾に、という具合です。

昔の看護士さんたちのナースキャップのラインとは逆に、線が減っていくわけです。
風合い的にはどんどん柔らかく使いやすく、ベテランにはなっていくんですけどね(笑)。

いろんなことが気がかりで落ち着かないときは、なぜか針仕事をしたくなるようです。
針仕事には「思い」が込めやすいのかもしれません。


