2011_04
03
(Sun)00:24

小さい花の髪どめ

Category: レース編み
先日、娘と近所にお出かけしました。新学期に向けて文房具を物色したり図書館に行ったりです。
娘が8個入りの髪どめを買ったので、1つ分けてもらいました。

ずいぶん前に編んだ小さい花のモチーフを付けてみました。アクセントに花芯に黒糸でアウトラインステッチを入れました。

小さい花の髪どめ2

ちょっとかわいすぎて、わたしの年齢では使えない感じです(^。^;)。


最近忙しい娘とはなかなかのんびり出かけられませんが、そんな機会があるとあちこち探検のように歩き回ります。

昨年冬に探険(?)したときに、空き地でクローバーをもらってきました。
娘いわく「四つ葉のクローバーは同じ株に出やすい!」。なので少し土を掘って、何とか根付きで持って帰りました。ほんの10センチくらいの株だったのに鉢に植えて窓辺で育てたところぐんぐん育ってくれました。今シロツメクサが花ざかりになっています。

クローバー

娘の言っていた通り全体の1割弱ぐらいが四つ葉です(^o^)/。

クローバーはマメ科だそうです。夜になると上に向いて葉を閉じます。そんな姿を見ているといじらしいですね。
