2012_07
16
(Mon)11:06

月見草のモチーフの布花、作り方です

先日お披露目させていただいた「月見草のモチーフの布花」の作り方をご紹介します。

自己流ですので(さすがにくどい?(゚-゚;))、一個人の制作記録と思ってやってください。


まずは、花の型紙を作ります。

四角い紙を用意します。一辺15cmくらいあれば足りると思います。
厚いと作業しにくいので、コピー用紙程度のものを。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 四角い紙を用意する

三角になるよう、半分に折ります。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 半分に折る

等分に三つ折りします。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 3等分に折る

さらに半分に折ります。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 さらに半分に折る

写真のように曲線を描きます。
はい、無計画にやってるもんで、用意した紙が大きすぎました(^-^;)
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 線を描く

線に沿って紙を切ります。
広げるとこんな感じ。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 線に沿って切る

広げて中心に2cmの円を描きます。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 中心に円を描く

広げた状態で円を切り取ります。型紙の完成です。
12等分折りしたまま円を切るとキレイな丸にならないので(経験済み)、このようにされるといいと思います。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 中心の円を切り取る

型紙を布に当てて型を写します。今回はデニム生地使用。
月見草のモチーフのヘアゴム 布に型を描き写す

線にそって布を切ります。
中心の円に沿ってぐし縫いします。縫い代は5mm程度。
糸は切らずにおきます。
月見草のモチーフのヘアゴム 中心を縫う

糸を引き絞ってはなびらにひだを寄せます。
ひだが安定するように、裏で対角線に何カ所か縫っておくとよいと思います(表に響かないように注意)。
月見草のモチーフのヘアゴム 縫い絞る

表にしてモチーフを縫い付けます。
月見草のモチーフのヘアゴム レースを付ける

中心にビーズを縫い付けます。
お気に入りのボタンなど、お好みでどうぞ。
ビーズは安定しないので、下にボンドをつけました。
月見草のモチーフのヘアゴム ビーズをつけるjpg

はなびらの縁を引っぱったり爪でしごいたりして、ちょっとほつれた感じにします(お好みで)。
月見草のモチーフのヘアゴム 縁の処理jpg

裏にしてゴムを縫い付け、丸く切った当て布をボンドで貼ります。
このときもひだが均等になるように形を整えながら貼るとよいでしょう。
月見草のモチーフのヘアゴム ゴムと当て布jpg

完成です(^^)
月見草のモチーフのヘアゴム 完成jpg

今回このヘアゴムは型紙作りから完成まで、ボンドの乾く時間は別として約1時間でできました。
縫うところがほとんどないのでとても手軽に作れます。
モチーフの色や布の選び方でいろんなお花が作れそうです。
ブルージーンズでワイルドな花もよさそうですね。

いろいろ試してみよっと。
でもその前にモチーフを編まねばヾ(ーー )ォィ。

…………………………………………………………………………

またまた嬉しかった話です。
少し前この月見草のモチーフを編んでくださったactiveharukanonijiのばあちゃんあかちゃんさんが、また編んでくださいました。少しアレンジされていて、こちらよりぐっと華やかで、もうすっかりご自分のものにされてる感じが本当にすごいなと思いました。
それとなんて言ったらいいのか、もとのものを超えて進化していくことがゾクゾクするくらい嬉しかったのです。
まだまだ原始細胞のようなデザインですが、ばあちゃんあかちゃんさんや皆様のお目に留まるものを頑張ってつくっていきたいなと思いますo(^-^)o。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012_07
13
(Fri)23:01

月見草のモチーフのお花、完成

月見草のモチーフを使った布花、できあがりました(*^.^*)。

月見草のモチーフのヘアゴム 2種

とてもワンパターンですが(゚-゚;)、ヘアゴム仕立てです。
布はデニム系のちょっと硬めの布をチョイスしてみました。

レースがそんなに主張しすぎないので、普段使いしやすいです。

サーモンピンクの方は友人にプレゼントするために。思った通り彼女の好きな色で、喜んでもらえてうれしかったです。

タティングレースをあしらった布花、すっかりはまってます。
次はどんなの作ろうかな。

ところで、今回も作る過程を記録しているので、後日ご紹介したいと思います。
またまたわかりにく~い説明になると思いますが、その時はどうぞお付き合いくださいませ<(_ _)>。


…………………………………………………………………………

再編集で追記してます。私としたことが、すごく大事な報告をうっかりしてました。
実はブログactiveharukanonijiのばあちゃんあかちゃんさんがこの月見草のモチーフを編んでくださり、ブログで紹介してくださいました。
ばあちゃんあかちゃんさんのブログは「Googleリーダー」に登録させていただいていて(勝手にすいません)、更新されるたびに追っかけをしていたので、ただもうびっくり。
センスと力量に圧倒されるばかりで、私なんか足元にも及ばない方です。
この場を借りて、もう一度お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

また、こんな拙い私めのブログに訪ねてきてくださる皆様にも、本当に感謝しています。どんなに励みになっていることか(T-T*)。ありがとうございます。

深夜なせいか、超感傷的になっちゃってます(^^;)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2012_07
07
(Sat)22:20

タティングレースと布の花、作り方

一昨日アップしたお花の作り方をご紹介します。

実は、どう言う訳だか「布花」や「布花 作り方」というキーワードで検索してこのブログに訪ねてきてくださる方が結構多く(ありがとうございます)、どうやって作ったのかも載せたほうがいいのかなと思ったのです。

ですが、

布花に関しては(いえいえ、作っているものすべてヾ(- -;))独学、見よう見まねなので、とても人様に教えて差し上げられるレベルではないです。
ですから参考程度にして、決して真剣には見ないでくださいね(^-^;)。

長い前置きでした、では、参ります。


※今回は布にニュアンスを付けたかったので、波型にカットしてます。
波型にカットしないで普通のシュシュのように作ってもかわいいと思いますが、とりあえずカットする方で説明します。


1 布を用意します。
今回は薄手の木綿です。ヨコ44㎝×タテ10㎝
布花 布を用意する

2 布を外表に横長に折り、わを上にして置きます。
図のような山型の型紙を作り、最初は縫い代の1㎝のところに山のてっぺんがくるように合わせ、印を付けていきます。
波型の型紙と合わせる位置

型紙をずらしながら印をつけます。最後は反対側の縫い代の線に山のてっぺんがくると思います。うまく合わない場合は縫い代等で調整してください。
隠れるところなので、マジックでOKです。
布花 布に型を描く

3 布を開き、中表になるように(写真は間違えて外表になちゃってます、後で縫い直しました)両端をあわせ、中心を5㎝縫います。
 布花 布を波型に縫う1

4 輪になったらひっくり返して外表に2つ折りします。
印から7㎜程度内側をぐし縫いしていきます。縫い終わっても糸は切りません。
布花 布を波型に縫う

5 印の線で波型にカットします。
布花 布を波型にカットする

6 ぐし縫いの糸をゆっくり引っ張って、しぼっていきます。
このとき、縫い目がなるべく同心円上にくるように注意します。
布花 布を縫い絞る

7 中心の穴より少し大きい円になるようにフェルトをカットし、穴をふさぐようにまつり縫いします。
布花 パーツ フェルトを縫い付ける

8 今回はヘアゴムにしたので、裏にゴムを縫い付けます。
布花 ヘアゴムをを縫い付ける

9 表にかえして、はなびらのレースを縫い付けます。
布花 レースのはなびらを縫い付ける

10 裏のゴムを当て布で隠します。
直径3㎝の丸い型紙を作り、縫い代を約1㎝とって布を丸くカットします。周囲をぐし縫いし、型紙を入れて糸を引き絞り、そのままアイロンを当てます。そして型紙をはずしゴムが隠れるよう縫いつけます。
なぜ、こんなメンドクサイことしてるんでしょうo(´^`)o、自分でも?です。
フェルトを丸く切ってまつり縫いで縫い付けて(またはボンドで貼って)OKです。
布花 パーツ 裏の当て布1 布花 パーツ 裏の当て布2

布花 パーツ 裏の当て布を縫い付ける

11 レースの中心にボタンをボンドで貼って完成です。
布花 完成 

波型にカットしないで作るときは3から始めます。両端は上から下まで全部縫い、中表に2つ折りにします。わになっていない方をぐし縫いしてしぼり、あとは以下同です。


前回5枚のはなびらで試作を作ったとき、可能な限りボンドでくっつけたら中心部がごわごわになってしまったので┐(´-`)┌、今回は可能な限り縫ってます。
もっと薄い布で作ったら、縫い絞ったとき中心部の穴は小さくなるんじゃないかなとも思います。
もし、作ってみようかなと思われた方は、どうか臨機応変になさってください。


くどいようですが、あくまで参考にしてくださいませね(;^◇^;)ゝ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2012_07
05
(Thu)23:08

はなびらのお花、できました(*^.^*)

涼しげなお花になりました。ヘアゴム仕立てにしています。

布花 完成 2

糊がきいてて、立体的に仕上がりました。イメージ通りですo(*^▽^*)o

前回の5枚のはなびらで作った試作と比べるとこんな感じ。

前回…
布花 5枚のはなびら アップで

今回…
布花 完成 アップで

うん、はなびらっぽくなってる(あくまで自己満足)。

いろいろ作ってみたくなってます。
こんなのとか…。

布花 花型の布で(予定)

ご想像通り、材料重ねただけですが、こういうイメージ作りが大事です(ウソです(^^;))。


ところで、今まで編みためたはなびらをなぜ全部一緒に糊付けしなかったんだろう?
たった今、この写真を見て気付いた次第です。

なんかこう、まんべんなく目が配れないというか、すぐ目の前のことしかできないというか…(T-T*)。
残念な自分です。


まぁそれはさておいて、今回、製作途中を写真に撮っておきましたので、次回ご紹介したいなって思ってます。
どうぞよろしく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

