2012_07
10
(Tue)12:44

月見草のモチーフ

思い付いて編んでみました。

「はなびら」だけでは管理がだんだん難しくなってきているので、名前を付けることにしました。
花弁のハートっぽいところが似ているので「月見草のモチーフ」。

涼しげで、夏にはぴったりかな。

月見草のモチーフ


こちらも布と合わせて、お花を作る予定です。
思いのほかいろんな布に合いそうです(^^)。

月見草のモチーフと更紗風の布

月見草のモチーフとドット柄の布

さくさく編みあがるところもいいです。

編み図を作りました。よかったらどうぞ。

月見草のモチーフ
※そんな大層なもんじゃありませんが、著作権は放棄しておりませんので商用目的でのご利用はご遠慮願います。

そろそろ梅雨が明けて、あっつーい夏がきますね。
今年も頑張って乗り切りましょう(⌒ー⌒)ノ~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




2012_07
02
(Mon)13:13

はなびら、糊付け中

はなびらと布で作るお花の第2弾です。

前回ヘアゴムを作ったときは糸の始末をしただけで、はなびら部分が平べったくなってしまったので、今回は糊を強めに付けることにしました。

はなびら 糊付け中

花びら一枚一枚がお椀のように丸くなるように、全体が立ちあがるように言い聞かせてます。
普段ならうきあがってこないように、なだめてなだめて平らにしてるのにねσ(^_^;)。

糸の始末は…、まだ私は短く切ってボンドで貼る派なので乾いてからするつもりです。

いろいろ結構いい加減にやってしまってますが、糸の始末も編み目にくぐらせるような、ちゃんとしたやり方ありますよね。
もう大人なんだからきちんとした技法も身につけなきゃと、しみじみ感じる今日この頃ですo(´^`)o。


布花としてはまだ完成を見ていないのですが、先に編み図を作りました。
よろしかったら作ってみてくださいな。

T_9 はなびら 編み図(編み

T_9 はなびら 編み図

※そんな大層なもんじゃありませんが、著作権は放棄しておりませんので商用目的でのご利用はご遠慮願います。


どんな布と合わせようか、ちょっとワクワクしています(*^^*)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


2011_12
09
(Fri)16:10

ハート、完成\(^▽^)/

やっとできました~。

お花のハート 完成1

お花のハート 完成2

横約6センチ、縦約5.5センチです。

ちっちゃいのにね~、ここまで来るのに長い長い旅でしたぁ。

こちら上の段左から下の段右が進化の順です。

お花のハート 試作1~6

デザインを突き詰めていくと、だんだんいいか悪いかわかんなくなってきますね。
ずっと同じものを作るせいか、ゲシュタルト崩壊を起こしてきて(゚-゚;)。

試作5(下の段真ん中、水色くん)で方向転換しかけたんですが、娘が一目見て「ブハッ」と噴き出したので「ないな~」と目が覚めました。客観的な意見は大事です。

編み図も作りました。省略してますが、外側はすべて2目ずつです。

T_8 花のハート1 編み図
※そんな大層なもんじゃありませんが、著作権は放棄しておりませんので商用目的でのご利用はご遠慮願います。

花の茎に当たる部分が2目多いと、もう少しふんわりしたカタチになります。
集合写真下の段の一番右です。こんな感じ(2目侮れない~o(´^`)o )。
お花のハート 2目増

こちらも捨てがたかったので、編み図に載せました。茎部分の(8)がそうです。6目を8目にかえて編みます。

思えば…。
お花のハート アイデアスケッチ

こんなスケッチから始まったんですよね。
絵は簡単なのにね~(^^;)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
2011_11
28
(Mon)13:59

Bookmark、レシピ完成

小さい割に手間取りましたが、Bookmarkやっと完成しました。

ブックマーク完成の完成

実は、これの前に一応完成はしてました。
ブックマーク完成

ブログにアップしようと、こんな写真も撮ったのですが…。

ブックマーク完成 本と

ちょっとゆがみがあるんですよね「(ーヘー;)。
(写真を撮るときは「姿勢を正しくね」と言い聞かせてたので、割としゃんとしてますが(^^;))

で、再度調整して、やっとレシピの完成です。


編み図も作りました。
T_7Bookmark 編み図

T_7Bookmark 編み図 編む順
※そんな大層なもんじゃありませんが、著作権は放棄しておりませんので商用目的でのご利用はご遠慮願います。

はじの部分がちょっとややこしいんですが、⑥のリングを編んだら⑦のブリッジを編み、⑥のリングのピコットにつなげた後⑧のブリッジを編みます。そのあとは⑨⑩⑪とリングを編みます。

こんな感じ。
ブックマーク完成の完成(途中2)

編み始めは作図の便宜上①のリングからとしてますが、最初の編み図の「全体図」の一番左上の双葉のリングから編みはじめるのがやりやすいと思います。

こんな感じ。
ブックマーク完成の完成(途中1)


編み図公開…、「ちゃんとわかる図になっているんだろうか」と実は結構心配してますが、今後も続けたいと思ってます(見る人いるんだろうかという問題はさておいて(^^;))。

わからないところがありましたら、忌憚なくコメントくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2011_11
27
(Sun)11:46

Babysnowたち

赤ちゃんみたいな雪ができました(*^^*)。
40番レース糸で、約4センチです。

他のものを編んでる時に「どうしよう、こうしよう」といじっていて「あっ、この部分、雪になる」と思い付いたので急きょ編んでみました。
こうやって脱線していくんだよね~。

Baby snowたち

最初にできたのは写真左下の雪。ちょっと物足りなくて中央部分にピコットを入れました。
「ピコットあり」の方がいいな。

たくさん編んでみました。
小さいのに結構編むのに時間がかかったので、計ってみたら1個1時間弱…。
タイムトライアルしたら、焦って間違えてほどいて1時間強…(--,)。

何やってんだか、です。


編み図、作りました。
T_6 Babysnow
※そんな大層なもんじゃありませんが、著作権は放棄しておりませんので商用目的でのご利用はご遠慮願います。

さて、次はなに作ろ(*^^*)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
