--_--
--
(--)--:--


2012_07
16
(Mon)11:06

月見草のモチーフの布花、作り方です

先日お披露目させていただいた「月見草のモチーフの布花」の作り方をご紹介します。

自己流ですので(さすがにくどい?(゚-゚;))、一個人の制作記録と思ってやってください。


まずは、花の型紙を作ります。

四角い紙を用意します。一辺15cmくらいあれば足りると思います。
厚いと作業しにくいので、コピー用紙程度のものを。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 四角い紙を用意する

三角になるよう、半分に折ります。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 半分に折る

等分に三つ折りします。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 3等分に折る

さらに半分に折ります。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 さらに半分に折る

写真のように曲線を描きます。
はい、無計画にやってるもんで、用意した紙が大きすぎました(^-^;)
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 線を描く

線に沿って紙を切ります。
広げるとこんな感じ。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 線に沿って切る

広げて中心に2cmの円を描きます。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 中心に円を描く

広げた状態で円を切り取ります。型紙の完成です。
12等分折りしたまま円を切るとキレイな丸にならないので(経験済み)、このようにされるといいと思います。
月見草のモチーフのヘアゴム 型紙 中心の円を切り取る

型紙を布に当てて型を写します。今回はデニム生地使用。
月見草のモチーフのヘアゴム 布に型を描き写す

線にそって布を切ります。
中心の円に沿ってぐし縫いします。縫い代は5mm程度。
糸は切らずにおきます。
月見草のモチーフのヘアゴム 中心を縫う

糸を引き絞ってはなびらにひだを寄せます。
ひだが安定するように、裏で対角線に何カ所か縫っておくとよいと思います(表に響かないように注意)。
月見草のモチーフのヘアゴム 縫い絞る

表にしてモチーフを縫い付けます。
月見草のモチーフのヘアゴム レースを付ける

中心にビーズを縫い付けます。
お気に入りのボタンなど、お好みでどうぞ。
ビーズは安定しないので、下にボンドをつけました。
月見草のモチーフのヘアゴム ビーズをつけるjpg

はなびらの縁を引っぱったり爪でしごいたりして、ちょっとほつれた感じにします(お好みで)。
月見草のモチーフのヘアゴム 縁の処理jpg

裏にしてゴムを縫い付け、丸く切った当て布をボンドで貼ります。
このときもひだが均等になるように形を整えながら貼るとよいでしょう。
月見草のモチーフのヘアゴム ゴムと当て布jpg

完成です(^^)
月見草のモチーフのヘアゴム 完成jpg

今回このヘアゴムは型紙作りから完成まで、ボンドの乾く時間は別として約1時間でできました。
縫うところがほとんどないのでとても手軽に作れます。
モチーフの色や布の選び方でいろんなお花が作れそうです。
ブルージーンズでワイルドな花もよさそうですね。

いろいろ試してみよっと。
でもその前にモチーフを編まねばヾ(ーー )ォィ。

…………………………………………………………………………

またまた嬉しかった話です。
少し前この月見草のモチーフを編んでくださったactiveharukanonijiのばあちゃんあかちゃんさんが、また編んでくださいました。少しアレンジされていて、こちらよりぐっと華やかで、もうすっかりご自分のものにされてる感じが本当にすごいなと思いました。
それとなんて言ったらいいのか、もとのものを超えて進化していくことがゾクゾクするくらい嬉しかったのです。
まだまだ原始細胞のようなデザインですが、ばあちゃんあかちゃんさんや皆様のお目に留まるものを頑張ってつくっていきたいなと思いますo(^-^)o。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事
  
«PREV  Home  NEXT»

コメント

flower 

こんにちは

カワイイ

よくできます、すごいです

2012/08/18 (Sat) 14:29 | 小さいハム #- | URL | 編集 | 返信
flower Re: タイトルなし

小さいハムさま

素敵なコメント、ありがとうございました。
すっかりご無沙汰していて、コメント気付かなくってごめんなさい。

カワイイですか?嬉しいです!!
涼しくなったら、また頑張りますね。

2012/08/26 (Sun) 17:01 | Bee #- | URL | 編集 | 返信
flower 

はじめまして。
今日こちらのブログを知りまして、遡って拝見していました。

旧ブログの記事について、お知らせしたいことがあったのでコメントします。

もうご存知かもしれませんが、以前海で拾われた海の糸は釣り用具です。
釣り竿につける糸なんですが、カラフルな部分は引っ張り強度はあるけどこすれに弱い糸で、テグスの部分は引っ張り強度がなくこすれに強い糸だそうです。

テグス部分に針をつけ、魚の歯などでこすれて切れないようにそこだけ糸を変えているのだそうです。

旦那が釣り好きなのでわかりました!
釣り糸もあんなに素敵に生まれ変わるんですね。感動しました。
私も買いたい!いくらくらい?と聞いたら100mで2〜3000円するそうです。

2013/07/07 (Sun) 23:12 | ヨシダ #- | URL | 編集 | 返信
flower コメントありがとうございます(^^)

もう見てはいらっしゃらないとは思いますが、コメントありがとうございました。海の糸の謎、教えてくださって嬉しいです。そんな物語があったのですね(^^)
放りっぱなしのブログにコメントいただいているなんて思いもよらず、返事も差し上げないで失礼しました。
お許しください。
また少しずつ始めようかなσ^_^;

2014/01/09 (Thu) 17:36 | Bee #- | URL | 編集 | 返信
flower 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/24 (Mon) 20:37 | # | | 編集 | 返信
flower Re: はじめまして

えりか様
コメントありがとうございます。
2年遅れのお礼です(^^;)お許しくださいませ。
えりかさんが編んでくださったコースター拝見しました。とってもかわいい!
編んでくださる方によってこんなに変わるのですね。嬉しいです!
ホントにありがとうございました。

2016/03/21 (Mon) 18:45 | Bee #- | URL | 編集 | 返信
flower 旧ブログのコースターについて質問です

はじめまして。
ドイリーの編み図を探していて旧ブログにたどり着きました。

2010年9月7日「秋のコースター」 についてです。
http://toma2223.exblog.jp/11878816/

1段目から2段目への移動の仕方が分かりません。
編み図や写真を拡大しても細かいところが分かりませんでした。

1段目の編み終わりが鎖編みになっているので、2段目の鎖編みはどうするのでしょうか?
長編みなどを入れるケースが多いようですが、そうすると2段目の模様がうまくいかないので困っています‥。

あまり編み物に詳しくはないのですが、よろしくお願い申し上げます。

2016/08/20 (Sat) 23:05 | ぺこりん #JalddpaA | URL | 編集 | 返信
flower Re: 旧ブログのコースターについて質問です

ぺこりんさま
コメントありがとうございます。

私も編み図をながめてみましたが、記憶の糸をたぐっても何も出てきませんでした(^^;)。
そこで現物をみましたら、1段目が終わったら①となってる鎖編みの輪に1目引き抜き編みをし、2段目の始まりを少し中央に寄せていました。この説明でお分かりいただけるでしょうか(汗)。

作者が見てもわからないという何とも不親切な編み図でごめんなさい。
もし編んでいただけたならとてもうれしいです!

2016/08/30 (Tue) 08:57 | Bee #- | URL | 編集 | 返信
flower ありがとうございます

恐らく引き抜き編みかなぁとは思っていましたが、理解しました。

このコースターは、ひと目見て気に入りました♪
また素敵な編み図をアップして頂けると嬉しいです♪

2016/09/20 (Tue) 07:13 | ぺこりん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

パスワードを入れておくと後で編集できます

トラックバック

